Logical Rabbit.

さくらのVPS

購入検討中の書籍メモ (2016.09)

…という名目のアフィリエイトリンク集。実際に買うか、いつ買うかは未定だけど気になっている本。全て電子版あり。実際に買ってレビューする気になったら別記事に分けると思われ。

ユーザーストーリーマッピング

実装技術というよりその1段上、ハンドリングとかディレクション系の本と理解。個人事業もしくは零細企業規模の職場でシステム開発をすると、どうしても発注主の意図を汲みつつ方向性をまとめたり調整したりする必要が発生するので、たぶんまとめて全体を把握した後、後々まで読み返すような使い方になるんじゃないかなー、と期待してます。

未購入(物理書店で軽く内容把握)、AmazonのほかオライリーのEbook Storeで販売中。

開眼!JavaScript

発行はかなり前なんだけどそういえば未読だったし、JavaScriptはどうしても「なんとなく」で使って覚えてしまっている部分が多いので、たまに基本を読み返すのに良いかな、と思った次第。ページ数も少なく、気になるところだけ流し読みするのにも良さそうだし。詳細は「JavaScript」とかをあたることにして、全体の復習はこちらで随時行う方向で。

未購入(物理書店で軽く内容把握)、AmazonのほかオライリーのEbook Storeで販売中。

現場でかならず使われているjQueryデザインのメソッド

個人事業やるようになって、やはりjQuery等でお手軽かつ見目良くWebサイト開発する需要は高いなぁと思うと同時に、自分自身のデザインバリエーションが少ないことを痛感してます。なにせ今まで「動けばよい」の世界というか「チェックマトリックスでテストできることが最優先のデザイン」の世界だったので「画面幅によってデザインが変わる」ような一般的な設計とは縁遠かったわけで(設計書どおりのデザイン配置にならないのはバグなので、画面幅を強制固定するのが正道、TABLEレイアウトこそ至高、の世界)。

デザイン(動き)さえ分かれば技術的には自分で考えて実装できると思うのですが、まあ使えるスペアタイヤがそこに転がっているのに使わない手も無いだろうと。

ということでサンプル集的な用途を期待。Webで色々見つけてくるのも、技術検証とか著作権確認とかが面倒になってきたから。

未購入(物理書店で軽く内容把握)、Amazon kindle版あり。